trifa’s grind house.

心に残った映画や海外ドラマの備忘録です。Amazonプライムが主になるかと。

トラウマになっている映画。

どうも、trifaです。

明日は、いよいよ『JOKER』のレビューを書くつもりなので、今日はすごく簡単な記事でお茶を濁そうと思います(正直

皆さん、トラウマになってる映画ってありますか?

私はあります。

といっても、幼稚園~小学校低学年くらいの頃の話ですが(^▽^;)

一つ目は、『ロッキー5』

ロッキーが見る幻の中に出てくる、まみれのシーンが怖くて眠れなくなったこと。

 

二つ目は、ターミネーター

正確に言うと、ボーリング場の二階にあった、ターミネーターガンシューティングゲーム筐体です。映画終盤で登場する、完全に骨格だけになったT-800の顔がドーン!! っとこっちを見降ろしていて、ボーリング行く度に泣いていました。

 

そして、三つ目が、『IT』(最近のではなく、1990年版です)。

 

保育園に通っていた頃、家に帰ってからVHSに録画しておいた、金曜ロードショーホーム・アローンを観るというのが当時の私のルーティーンだったのですが、それを観る時に、必ずCMで『IT』の予告が入っていたんです。

当然、VHSですから飛ばすこともできず(DVD世代の方には分からないかもしれませんが、VHSにはチャプター飛ばしとかありません。また、早送りにしても映像は流れます)、必然、それも繰り返し見る羽目になるわけです。

その予告が怖いのなんの。今でも鮮明に思い出すことができるレベルです。

おかげで、軽いピエロ恐怖症でしたよ。

で、そんな『IT』なんですが、また新作が公開するってことで、最近、予告編流れてますよね。

たぶん、それの影響だとは思うんですけど……。

 

 

昨夜、夢でペニーワイズに追い掛け回されました。

 

 

いや、もう怖ぇのなんの!!!!!

目線外すとすぐ横に瞬間移動してくるわ、目線あわせてたらあわせてたでドンドン近づいてくるわで、もうどうしようもない。

それで、一回夜中の2時頃に目が覚めちゃったんですが、まぁ、すぐ寝なおしたんですよ。

 

 

また追ってきやがった。

 

 

まさかの夢の続きですよ。

今まで、どんなに素敵な夢でも見れなかった夢の続きが、なんとここで見れましたよ。

 

 

勘弁しろ。

 

 

ということで、いい歳こいたオッサンが、怖くて眠れなくなりましたというお話しでした。

 

おまけ。

自分の記憶にあるのは金ロー版の予告なので、厳密に言うとコレじゃありません。が、雰囲気は伝わるかと。個人的には、リメイク版のペニーワイズよりも、こっちのペニーワイズの顔が、邪悪じゃない辺りが逆に怖いと思います。今見てもゾクッとする。

※ちなみに、そんなわけでまだ『IT』観たことありません(汗)別にホラー苦手とかでもないんで、そろそろ観ようとは思ってるんですけどね(^▽^;)