trifa’s grind house.

心に残った映画や海外ドラマの備忘録です。Amazonプライムが主になるかと。

10キロも太ってしまいました。

今週のお題「運動不足」

たまには映画以外の話題でも……。

ということで、タイトルの通りです。

結婚してから、気がつくと、10キロも増えてしまいました

幸せ太りと言えば聞こえはいいのですが、なんのことはない、運動不足と食べ過ぎです(汗)

そもそも、独身時代は、食費を削って遊ぶ(映画やゲームにお金をかける)生活だったので、日々の食事は、基本、もやしと豚肉or鶏胸肉でした(調理次第で、普通に旨いですしね。料理も嫌いじゃないので、そのうち、料理の記事も書くかもしれません)。

それが、結婚してからは、きちんとしたものを食べるようになり、外食の頻度も少し上がりました。

それなのに、別に運動量を増やしたりもしなければ、そりゃ太るわけで……。

最近は、腹も出てるし、そもそも10キロ太ったのはまずいだろうと思い、ここ一月くらい、筋トレ+ジャンプトレーニングをしています。

といっても、元来、キツいのは苦手な根性なしであり、飽きっぽくもあるので、あまりキツくせず、まずはプランク1分を3セットから始めました。

しかし、これにもすぐ飽きてしまい(状態維持系のトレーニングは自分には合わなかった汗)、最近は、YouTubeの2分間で腹筋を割るとかいう動画のトレーニングをやっています。

たかが2分。されど2分。継続は力なりの精神です。

それにプラスして、人体で最も大きい太ももの筋肉を引き締めるために、ツイストジャンプを100回行っています。

他には、出勤退勤で合計30分くらい歩くので、その際は、腹筋に力を入れて、お尻を締めながら歩いています(以前、KUNOICHIで有名な水野裕子さんが、腹筋を維持するためにやっていることとして、歩く際は常にお尻を締めているという話をしていたので、その真似です)。

やっていることとしてはこれだけで、あとは、昼飯をサラダと高タンパク低カロリーな何かで済ますくらいですが、日々、ほんの少しずつ身体が締まってきている気がします。

お腹がポヨポヨなのは変わりませんが、垂れ下がっていたのが、パンッと上に引き上げられて来ている気がしますし、顎周りも少しシャープになった気がします(気がするばかり笑)。

少しずつではありますが、まずは独身時代の体重に戻し、更にそこから5キロ落として、学生時代体重である、60キロ前後まで体重を落とすのを目標に、ゆる〜く頑張ります(笑)