trifa’s grind house.

心に残った映画や海外ドラマの備忘録です。Amazonプライムが主になるかと。

ベネズエラの現実『ゼロ・アワー』

特に意図したわけではないのですが、うちのブログでは。ハリウッド以外の海外映画を紹介することが非常に多いですね(というか、ハリウッド製は3本くらいしか紹介してないかも?)。

映画館ではかからなかったり、あるいは、かかってもすぐ終わってしまうようなそんな作品達ですが、実際に観てみると、光るものも多く、お宝さがしみたいで楽しいです。

まあ、ぶっちゃけ、アマゾンプライムに入ってるからこそ、こういう宝探し的な見方に気軽に挑戦できるんですが(汗)

さて。今回はベネズエラの作品、『ゼロ・アワー』です。

昨日に引き続き、これまた表紙の『ワイスピ』的イメージと、実際に観てみた感じが違うと言ってもいいかもしれません。

『ゼロ・アワー/LA HORA CERO』のあらすじ

医師達のストライキ、ゼロ・アワーにより、国内の病院が機能していないベネズエラ

そんな中、死神と恐れられる殺し屋のパルカと、彼率いるギャング団は、銃撃を受け、さらに、今にも出産しそうな妊婦、レディディを連れて病院へ向かう。

当然のことながら、正規の手順では医療的処置は受けられない。

そこで彼らは、病院を占拠し、無理矢理処置させようとする。

特殊部隊に包囲された病院の中で、パルカは全土の国民に訴える。

「ここへ来れば、医療を受けさせてやる」

やがて、ベネズエラ各地から治療を受けにやってくる人々。

彼らに聖人として持ち上げられるパルカだったが、特殊部隊による突入の時が刻一刻と迫るのだった――。

「アイツは英雄なんかじゃない。ただの"Sicario(殺し屋)"だ」

 

レビュー

本作は、殺し屋が血塗れの妊婦を連れて病院へ向かうシークエンスから始まります。

しかし、病院では医療従事者による大規模なストライキが行われており、まともな治療を受けられません

そんな中、暴力に頼ることしか知らない彼がどうするのか、というのが本作の骨子です。

ストのために医療機関が機能していない

こんなことは、あってはならないことだと思います。

しかし、その、あってはならないことこそが、ベネズエラの現実なのです。

いえ、むしろ現実はもっと酷いと言わざるを得ません。

ベネズエラの医療事情

詳しく書くと長くなってしまうため、ここでは避けますが、ベネズエラは、90年代末頃からの政治的失敗の連続により、もはや国が存続できないレベルの貧困状態に陥っています(ここら辺のことは、最後に参考リンクを貼っておきますので、興味を持たれた方は是非ご一読ください)。

そんな中ですので、当然のこととして、病院や医療の現場も劣悪な環境と化しています。

本作で描かれているストライキや、医療従事者の離職も多く、そのために、半ば閉鎖状態の病院も少なくないそうです。

また、辛うじて機能している病院ですら、優秀な医師の流出、設備の老朽化、医薬品はおろか、マスクや手袋のような消耗品ですら不足しており、まともな医療は、まず受けられない有様となっています。

本作では、限られた設備と人員で、なんとか治療を試みるシーンがありますが、もしかすると、現実では、それすら不可能なほどの状況があるのかもしれません。

治安維持すらできていない

本作の主人公、パルカは、いわゆるギャングのリーダーです。

つまりは、殺し、奪うことを糧にして生きているということです。

もちろん、許されることではありません。しかし、ベネズエラの現実を見るだに、そうとしか生きられない人々がいるのも、ある種、仕方ないとも思えてきます。

経済が崩壊し、医療も受けられず、衛生環境も劣悪。

事実、ベネズエラは殺人の発生率が非常に高く、世界一治安の悪い国とすら言われることもあります。

また、刑務所内でマリファナパーティが行われることもあるとのこと。

つまり、警察をはじめとする治安維持システムが機能していないのです。

そうした環境下で生きるには、奪われる側にならないためには、他人から奪うしかありません。

まとめ

今回は、映画の内容ではなく、ベネズエラの状況をメインに書いてみました。

最も、確かに危険な国であることは変わりませんが、当たり前のこととして、そこで普通に暮らしている人々もいます

ですので、ベネズエラはあくまでも危険な国ではありますが、怖い国とは思わないでください。

日本で暮らしているぶんには、あまり意識しない、こうした国の現状を、ほんの一部だけでも知ることができる。

それもまた、映画の良さです。

私のように、本作がベネズエラの現状を知るきっかけになれば幸いです。

もちろん、映画としても普通に面白い作品ですよ!

※今回ご紹介した『ゼロ・アワー』は、2019/10/17現在、アマゾンプライムにて無料配信中です。

 >

 参考リンク

世界の医療事情 ベネズエラ | 外務省

日本では報道されない南米ベネズエラの惨状、100万%超えのインフレで国民150万人が脱出へ=高島康司 | マネーボイス