trifa’s grind house.

心に残った映画や海外ドラマの備忘録です。Amazonプライムが主になるかと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望的状況から生存した兵士の実話、『ローン・サバイバー』

どうも、とりふぁです。 マーク・ウォルバーグと、マット・デイモンがたまにかぶるのは私だけですかね……? ということで、本日はマーク・ウォルバーグ主演の実話系戦争アクション、『ローン・サバイバー』のご紹介です。

俳優陣は豪華!だが……『グランド・イリュージョン』

どうも、とりふぁです。 本日ご紹介する作品は、豪華キャスト陣がマジックを使ってお宝を盗み出す、『グランド・イリュージョン』です。 ケイパーモノ×マジックという面白くならないわけがなさそうな本作ですが、はたして、その実力やいかに……?

極限状態で試される信念の物語『ハクソー・リッジ』

どうも、とりふぁです。 皆さん、メル・ギブソンさんはご存知ですか? 『マッド・マックス』や『リーサル・ウェポン』などで有名な俳優ですね。 さらに言うと、映画監督としての手腕がハンパじゃないです。 95年の『ブレイブハート』では、アカデミー作品賞…

思った以上にドスンと来る『あしたは最高のはじまり』

どうも、とりふぁです。 当ブログのモットーとして、【いかにネタバレを避けつつ、作品の魅力や本質を語るか】というのがあるのですが、今回ご紹介する『あしたは最高のはじまり』は、本質を語ること自体がネタバレになりかねない作品です。 もちろん、直接…

アメリカの辺境を描く『ウィンド・リバー』

どうも、とりふぁです。 まだまだ暖かい日もありますが、寒い日はかなり寒くなってきましたね〜。 朝起きると、車も凍ってたりする日が増えてきました。 いよいよ冬ですね。 とはいえ、本日ご紹介する『ウィンド・リバー』の舞台と比べれば、まだまだ全然で…

生涯ベストを語る第三回『ロード・オブ・ドッグタウン』

どうも、とりふぁです。 今回は、生涯ベストを語るの第三回をお送りします。 過去二回は、『ダイハード』、『ダークナイト』という直球ド真ん中な二作品をご紹介しました。 【生涯ベストを語る】第一回『ダイ・ハード』 - trifa’s grind house. 【生涯ベスト…

ぼくのかんがえた、さいきょうのえいが『移動都市モータル・エンジン』

どうも、とりふぁです。 皆さん、中二病(厨二病)って知っていますか? もともとは、中学二年生くらいに見られる、【子供的発想による大人っぽい言動】というような意味の言葉だったのですが、その後、言葉自体が一人歩きし、今では【ちょっと痛い妄想や空想…

マクドナルド非公認の創業秘話『ファウンダー/ハンバーガー帝国のヒミツ』

どうも、とりふぁです。 皆さん、普段、マクドナルドって使いますか? 私は以前はそれほどでもなかったのですが、今は、職場の行動圏内にあるので、ちょくちょく利用させてもらってます。 安価にササっと食べられるので、時間がない時も便利なんですよね。 …

優しい視点を持つことの大切さ『ワンダー/君は太陽』

どうも、とりふぁです。 実は自分、結婚してて子供もいるわけなんですけど、そうなって変わったことの一つに、【子育て】や【家族】をテーマにした映画を、意識的に観るようになったってことがあります。 もちろん、もともと嫌いとかではなかったのですが、…

リーアム・ニーソン、今度は電車で大暴れ!『トレイン・ミッション』

どうも、とりふぁです。 皆さん、普段、電車って乗りますか? 私は、前の職場へは車で行っていたのですが、今の職場は駅から近いので、電車で通勤しています。 つまり、ほぼ毎日同じ時間の同じ電車に乗っているわけですが、毎日毎日そんなことをしていると、…

【食人族】映画の現代的アプローチ『グリーン・インフェルノ』

どうも、とりふぁです。 今日は『トレイン・ミッション』を観るか『グリーン・インフェルノ』を観るかで迷ったので、Twitterのアンケート機能でアンケートを募ってみました。 結果は、ほんの4票とはいえ、全部『グリーン・インフェルノ』という地獄絵図……(…

ペンギンとおっぱいと世界の果て『ペンギン・ハイウェイ』

どうも、とりふぁです。 秋の気配が遠ざかり、冬の予感が近づいてくる。 そう、今年もそろそろお終いですね。 そんな今日この頃ですが、今回は、夏アニメのご紹介です(笑) つまりは、【夏】を舞台にしたアニメですね。 『となりのトトロ』や、『サマーウォ…

11月期アマゾンプライムビデオのオススメランキング!!

どうも、trifaです。 先月はあまり更新しませんでしたね(汗) しかしながら、先月、アマプラで観た映画は、どれもこれも名作、傑作揃いでした……!! ぶっちゃけ、先月ご紹介した作品は、全てオススメです!! が、しかし、一つのケジメ(何の?)として、ランキ…